Yamato Q&A
ヤマトQ&A
事業内容について

- 何をしている会社?
- 自動車関連用品の卸売り、自動車電気部品の保守・メンテナンスを行っています。特徴的なのは、取り扱う自動車が、軽自動車から大型トラック・バス・建設機械・冷凍車といった「働くくるま」が中心という点です。
- いわゆる車屋さんとは何が違うの?
- 一般的に車屋さんというと、車販、車検、点検といったイメージがあると思いますが、当社はエアコンやドライブレコーダーといった車の電気製品の修理や取付に特化した業務を行っています。

- ヤマトの歴史や特徴は?
- 創業昭和9年、90年以上の歴史を誇る当社は、山陰地方に7つの拠点を展開しています。中国地区トップクラスのメカニック陣を擁する安定した基盤に加え、多くの主要メーカーから特約販売店・サービス店の指定を受けており、地域に密着した幅広いサービスをご提供できるのが強みです。
採用情報について

- 資格や経験が必要?
- 「車が好き」「この仕事をしてみたい!」という思いがあれば、資格や経験が無くても問題ありません。
整備等はサービス部で行っており、全員が未経験からスタート。メーカー研修を通じてスキルアップしていきます。
営業部は直接技術的な作業をするわけではないので、異業種からの転職なども含め、多様な人材が活躍しています。
- 経験者採用枠もある?
- あります。ご応募、またはお問い合わせの際に資格や経験について担当者までお知らせください。
スキルや経験に応じた雇用条件も含め、選考を進めさせていただきます。

- 研修制度は?
- 基本的にメーカー研修とOJTとなります。当社は20代~ベテランまで幅広い人材が在籍しており、風通しの良い社風が特徴です。その人に合ったサポートで、成長をできるよう伴走します。