Staff Interview

働く先輩インタビュー

2023年入社

サービス部

小田 晃雅

  • 新卒入社
  • 電子科選考
  • 島根大好き

京都府出身。幼少期に家族と共に島根県に移住。松江工業高校 電子科を卒業後、島根で自動車関係の仕事に就きたいという思いからヤマトに入社。3年目の現在、ディーラー担当として、エンドユーザーと直接関わる機会も多い。自動車の電気系統の修理や診断に携わり、日々経験を積みながらスキルを磨いている。

やりがいは?

私はディーラー担当としてお客様先に常駐しているため、エンドユーザーと直接話す機会が多くあります。例えば、「車のエンジンがかからなくなった」という連絡を受けて、現場に出張修理に出向くといった機会も多く、そういった時に直接感謝の言葉をいただけると、とても嬉しく、大きなやりがいになっています。
また、故障原因の診断作業は経験が必要なため、判断や推測が難しいものも多いのですが、原因が分からない状態から配線などを調べて原因を特定し、修理できた時は達成感を感じますね。

まじめな話、ヤマトのどこが好き?

人間関係が良いところでしょうか。仕事中は皆集中していますが、休憩時間や仕事終わりには何気ない話で笑い合える和やかな雰囲気があります。なので、先輩達に分からないことを聞きやすく、非常に助かっています。ベテランの先輩は診断が早く、経験と知識が豊富です。困った時に先輩に聞くと、いつも的確なアドバイスをもらえ、勉強になっています。
私は工業高校で電子科を専攻していましたが、入社後にしっかりサポートしてもらえるので、未経験の人でも安心して仕事ができる環境だと思います。

とにかくこれを頑張りたい!という目標は?

先輩のように知識と経験を積んで、どんな故障でも1人で解決できるようになりたいです。私の仕事は様々な機器の取り付けから故障の修理まで幅広いのですが、中でも出張修理にやりがいを感じています。工場と違って道具が限られている中で、必要な工具を自分で選び、その場で修理するので、知識と腕が試されます。それが難しくもあり、面白くもあるので、今後の目標として頑張っていきたいと思います。

2024年入社

営業部

光岡 良真

  • 中途入社
  • 同業種からの転職
  • Iターン

大阪府出身。前職は中古車販売店で営業をしていた。島根の店舗に配属され、その後退職。顧客と単発の関わりではなく、より深い信頼関係を築ける仕事がしたいと考え、ヤマトに中途入社。現在は主にルート営業を行っており、既存顧客との関係構築に力を注いでいる。

やりがいは?

やはり、お客様と継続して関わる中で、関係性を築いていけることでしょうか。前職の中古車販売では、成約の有無に関わらず、お客様との接点が限られていました。しかし、当社では継続的にお客様と関わることで、信頼関係を築いていくことができます。入社して間もない私ですが、担当しているお客様が「光岡さんなら大丈夫だね」と他の社員に話していたと聞き、とても嬉しく感じました。お客様から信頼されるパートナーとして、長期的な視点で関係性を築いていくことが、この仕事の大きなやりがいだと感じています。

まじめな話、ヤマトのどこが好き?

当社の魅力は、風通しの良さとフランクな社風ではないでしょうか。営業職では同僚がライバルでもあるため、ギスギスした雰囲気になりがちですが、当社では社員同士の仲が良く、上司や先輩にも気軽に話しかけられる環境があります。管理職の方々も偉ぶることなく、親しみやすい方ばかりです。今後は担当のお客様を持ち、数字も意識していかなければなりませんが、この良好な社風を活かしながら、シビアな場面にも対応していきたいと考えています。

とにかくこれを頑張りたい!という目標は?

前任者から引き継いだお客様に対して、献身的な対応を行いコツコツと信用を積み重ねていくことが目標です。また、お客様のニーズに沿った商品提案にも力を入れていきたいと考えています。ドライブレコーダーや最新のカーナビゲーションシステムなど、需要の高まっている商品を的確に提案することで、お客様の事業に貢献していきます。お客様にとって真に必要なものは何なのか、パートナーとして深く理解し、寄り添っていくことが私の使命だと感じています。

2023年入社

総務部

井上 麻未

  • 子育て・仕事を両立
  • 派遣から正社員へ

福岡県出身。島根大学卒業後、島根で就職・結婚。異業種から転職し、派遣社員の期間を経て、現在は総務部にて社内向けの業務を中心に、データ集計や従業員のサポートを行っている。子育てと仕事を両立しながら、Excel等のスキルアップに積極的にチャレンジ。社内運営がよりスムーズになるよう、業務効率化に取り組んでいる。

やりがいは?

総務部では、勤怠管理や売上集計など、社内運営に関わる業務を担当しています。お客様と接する仕事ではありませんが、社員と会社を守る重要な役割なので、残業時間や連続勤務日数、有給休暇の取得状況など、細部まで注意深くチェックしています。
また、業務効率化のために外部のExcel研修を受講し、売上データを分かりやすく可視化することにもチャレンジしています。こうした取り組みによって成果が出た時、上司や同僚から感謝の言葉をいただけることが、大きなやりがいと達成感につながっています。

まじめな話、ヤマトのどこが好き?

個人プレイではなく、チームで仕事ができる点が魅力だと感じています。分からないことがあれば、先輩社員に気軽に相談できる環境があり、入社初期の頃は特に助けられました。
もう一つの魅力は、仕事と育児の両立がしやすい点です。ヤマトには1時間単位で有給休暇を取得できる「時間有給」制度があり、子育て中の社員にとって非常に便利です。また、急な休みの際も互いにフォローし合う文化が根付いており、仕事と子育ての両方を楽しみながら頑張ることができる職場だと感じています。

とにかくこれを頑張りたい!という目標は?

現在の目標は、データの効率的な集計や、会社説明会用資料の質的向上を通じて、会社に貢献することです。ExcelやPowerPointのスキルを磨き、より魅力的な資料作成を目指しています。 入社2年目の新米社員として、日々の業務が学びの機会であると捉え、新しい仕事へのチャレンジを続けていきたいと思います。